第2回新任役員向け研修会 「メーリングリスト利用方法」
2020.05.16
仰木の里学区自主防災会では、本部から役員への平常時の連絡および緊急時の相互連絡にメーリングリストを利用し役員間のコミュニケーションを図ります。

メーリングリストとは

一斉通知メールのことで、各役員のメールアドレスを知らなくても全役員にメールを送信することが出来ます。

メーリングリストアドレスは


   上記アドレスに送信すると登録された役員全員に同報メールが送信されます。



メーリングリストを利用する目的は

【災害時】避難所開設情報など本部からの情報発信だけでなく、各防災部からの被災状況連絡・救助要請などに活用いたします。

メーリングリストで連絡頂くことにより、会長だけでなく全役員が情報を共有出来ます。従って会長・ブロック長などが身動きが取れない状況に陥っていても、全役員が情報を共有し、誰かが任務を代行することが出来ます。

【平常時】自主防災会からの事務連絡・資料送付などに利用致します。

全役員に送信されますので各防災部からの平常時事務連絡には使用しないでください。会長・ブロック長・事務局長などに個別で連絡をお願いします。

メーリングリストを利用にあたっての注意事項

    複数のアドレスを登録されることをお勧めします。

迷惑メール対策の為、送信出来るのは各メーリングリストに登録されたメンバーのみになります。従って、災害時に対応する為に下記対応をお勧めします。

A)   PCのアドレスだけでなく一時避難所から送信出来るスマホのアドレスも登録

B)   防災部長だけでなく災害時の指揮を代行される方のアドレスも登録

    返信時の注意事項

通常の「返信」を行った場合、メーリングリストを経由せず送信者のみに直接メールが返信されます。

メーリングリストへ送信する場合は、「全員に返信」を行ってください。(メーリングリストと送信者の両方が宛先に設定されます。)

【平常時】会議参加連絡などは全員に連絡する必要はありませんので、通常の返信でお願いします。

【災害時】自主防災会からの被災状況問い合わせなどには、全員に返信でお願いします。(もしくはメーリングリスト宛てにメールを送信してください。)他の防災部の被災状況メールに返信された場合は、その防災部にのみメールが送信され本部にはメールが届きません。

   通常の「返信」を行った場合に誰に返信されるかは、メーリングリストの設定によりことなります。自主防災会メーリングリストでは平常時会議連絡の出欠返信がメーリングリストに返信されるのは余計なメールを多数受信するのでやめて欲しいとの意見があり、送信者のみへの返信に設定してあります。

    迷惑メール対策を外してください

自主防災会メーリングリストからのメールを受信出来るようにして下さい。

Toが上記メーリングリストアドレスである場合

Fromのドメインが@oginosato.jpである場合

メールアドレスを変更された場合の連絡先

メールアドレスの追加や変更は下記アドレスへ連絡をお願いいたします。

コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -